玄関と、なんちゃって廊下

玄関を入ったら廊下があって、廊下沿いに部屋や
浴室、トイレがあって・・・




その先のドアを開けたら・・・
リビングダイニングキッチンがあって・・・




一般的なマンションは、ほぼこのような造りになっています。





公営団地(私の住んでいる団地)には廊下はなく、
玄関を入ったらすぐキッチンダイニングになっていますので、
玄関ドアを開けたら、キッチンが丸見え状態なのです。



団地のご近所さん方も、何かしら目隠しをして、
キッチンが見えないように工夫されています。


カーテンやのれんを付けたり、食器棚を仕切りにしたり・・・





私もいろいろ考えて、『なんちゃって廊下』を作りました。
玄関を入ったら、こんな感じです。






ルーバーを繋げて、なんちゃって壁を作りました。
テレビが置いてあって、その先が4帖半の和室、その先に
ベランダがあります。


玄関マットの左側に下駄箱を置いています。
(作り付けの下駄箱だけでは足りないので・・・)
ここも全然和モダンな雰囲気ではないです・・・



あれもこれも好きなので、玄関・トイレ・洗面所・浴室は
ヨーロピアンというかアメリカンというか・・・
そんなイメージです。


昔の住まいがそういう感じで、それに合わせて揃えた雑貨や小物を
捨てる事ができずこんな感じになっています。






ルーバーの裏側が台所になっています。
スチール棚(メタルラック)を置いて、
電子レンジや炊飯器を置いています。