17歳イケアとアラビアとの出会い

最近はインテリアに関するblogやインスタグラムをよく
目にします。



このブログ村でもインテリア関連の記事は数多く、
楽しませてもらっています。





中でも人気のインテリアが”北欧風”


素敵な画像がアップされています。



北欧風の家具で人気があるのがイケア・・・
食器と言えば、アラビアやイッタラ・・・かな?
一般的で、よく皆さんのプログの中に出ていますよね~



実は、私がイケアとアラビアに出会ったのは
17歳の時でした・・・
(無印良品を知った時より、さらにもっと前です)



何十年前?



え~っと・・・昨年定年で一度退職したので・・・
その辺は計算していただくとして・・・



私が17歳の時に6歳上の姉が結婚したのですが、
その姉が嫁入りの道具について以下のようなことを
言っていたのです・・・



『家具は3点セット(昭和の時代のお決まりだった
 洋服ダンス・和ダンス・洋ダンスというのがあったのです)
 にするか、イケアのユニット家具にしようかどうしようかな~
 食器は彼のお姉さん(アラビアを輸入する会社に勤めていた)がアラビア
 のを一式プレゼントしてくれるって言ってるし~』



ここで、初めてイケアとアラビアを知ることになるのです・・・



その頃、ちょうどユニット家具というのが出始めで、
国内では確かヤマハも販売していたような・・・



イケアはデパートの家具売り場で販売されていて、
種類もそんなになかった記憶があります。
白木のものと、白い板のものとそのくらいかな・・・


ちょうどこんな感じでした。
(画像はお借りしました)






あの頃の住宅には先進過ぎてシックリなじまない感じです。



結果的に姉は、3点セットを選びました。



その10年後私が嫁ぐ時、イケアを探したのですが、
その家具売り場にはなかった(撤退していた)です。



姉の新婚家庭にお邪魔した時に、コーヒーや料理を出してくれました。
何だがゴッツイ食器が使われていたのを覚えています・・・



それがアラビアの食器だったのです・・・




ただ、『重たいナ~』という感想でした・・・



多分このシリーズだったと思います。
(画像はお借りしました)




残念ながら、その食器は今は姉の手元にはないのですが・・・(わけあり😎